音響滑空 めずらしく真面目な話をしようと思う 忍者ブログ
管理人の自堕落創作日記
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はネットとラジオぐらいしか情報源がないので、時勢には疎いのですが、最近の原発のニュースを見ていて、ずっと訴えたかった事があるので書きます。
事態をどうにかしようと、必死に頑張っている東京電力の現場の皆さんには、本当に頭が下がる思いです。寝食削って働いて、自分たちだって放射能の危険がある中、怖くないはずがないのに…。でも、そんな中、じゃあ国は何をしているんだ?って思うと、国の対応にものすっごく腹が立ってます。

何か事が起こるたびに、「あってはならない事態だ」など、偉そうなことを言っていますが、じゃあ国は、この状況を何とかするために、一体何をしているくれたんだ?と。
現場の方々は、睡眠時間1~2時間で、食べる物もろくに取らず働いているそうじゃないですか。作業ミスが出ないほうが不思議ですよ。私だったらそんな状況で働かされたら発狂します。東京電力だけじゃこれ以上必要な人材かき集められないってのはわかっているんだから、それこそ、国がもっとサポートするべきでないの?
いつまでたっても「東京電力が主体で対応しているから・・・」だの、「損害賠償は東京電力がきっちり保障しろ」だの、いかにも国には責任が無いみたいに言っていますが、東京電力一社だけでどうにかできる事態じゃあないでしょう!!
CO2減らせるからとか言って、原発推し進めたのは国もそうでしょう?
災害時の設備の備えが足りないのだって、知っていたんでしょう?
国に責任は無いなんて言わせないよ?
さらに言うなら、そもそも原発に頼らなきゃ電力を供給できないくらい電力を消費していたり、便利さ追い求めた私たち国民一人一人にも責任の一端はあるわけですよ…。
それなのに、東京電力一人だけ悪者にして、責任逃れしようとしている国の魂胆に腹が立ちます。東京電力だけで賠償しきるかい!!

原発の近くに住んでいた方々は、本当に保障してくれるのか?この先の生活はどうなるか、農家の方は、今後も農業続けられるのか、と考えると、すごく不安に思っていることでしょう。その不安を解消するのが国の仕事なんじゃないの?今は事態の収拾に手一杯で、詳細については決められなくても、「国が保障するので安心してください」って言ってくれれば、ちょっとは不安も和らぐんじゃないの?

この数日、ずっとモヤモヤしてきましたが、今日、あるニュースを見て爆発しました。
出荷制限された農家の方が、自殺された。と。…先のことも不透明なまま作物の出荷制限まで出されて、これ以上農家をやっていけない、と思ったんだとしたら、ものすごい絶望だったと思います。この事態を受けて、ようやく国も重い腰を上げたようですが、遅すぎます。人が死んでから、初めて動くような国家って何?あんたら、細かい数字や制度や体面ばっかり気にしてるから、すべきことができないんだよ!!


振り返ってみるとものすごい長文ですね。自分こんなに不満があったんだ…。実被害のない私ですらこうなんだから、日本中はもっと不満があるはずです。
「皆が大変な時だから・・・。」と自粛モードで、政府に対する批判をいう人が少ない今ですが、何も言わないままじゃ、何も変わりません。もっと皆、不安や憤りを訴えよう?
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 176  175  174  173  172  171  170  169  168  167  166 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆみ
性別:
女性
バーコード
カウンター
管理人にコメントする
アクセス解析

忍者ブログ [PR]